(´・ω・`)ノシ
Powered By 画RSS
Ads by Google

  • 2015-10-07(19:35)
  • ちょっとポポーの利用を考えてみる

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    ポポー。カスタードクリームのようと言われていた果物です。
    以前の記事では、「実がなったら食べる」と言いましたが最近はあまり食べたくないと思ってきています。

    旨味ストリート ポポー収穫したので食べてみる
    http://umamistreet.blog.fc2.com/blog-entry-961.html

    正直あまり美味しくはない部類の果物ですが、いっぱい取れたので何か考えます。
    この写真は
    ツイッターに出した数日後の状態です。チェリモヤもそうなのですが、皮がこんなになったら大体食べごろな感じです。

    popopurin_20151007_a1.jpg


    前回から毎年実がついていますので、ちまちま口にはしているのですけど食べれば食べるほど嫌味を感じるようになりました。
    香りはいいのですけどねー、皮を向くとなぜか塩素っぽいような何か、青臭いといいますか、そんな感じの香りが混じったように感じるのですよ。ヤニなんですかね?
    で、味は若干の苦味があります(ちょっとその辺の事で気になったことがあるので最後書きます)。

    ポポーゼリーとポポーワインはネットで見たことがあります。チェリモヤは牛乳とシェイクすると美味しかったので、豆乳ポポープリンを作ってみようかと。
    ということで皮をむきました。食感がざらっとするので裏ごしします。

    popopurin_20151007_b2.jpg

    材料 裏ごしポポー・豆乳・ゼラチン(もう溶かしてあります)。
    酸味がないのでレモンなど入れた方がよさそうですけど、取り合えず無で。

    popopurin_20151007_c3.jpg

    これを混ぜて・・・瓶に入れて冷やします。

    popopurin_20151007_d4.jpg

    で、出来ました。

    popopurin_20151007_e5.jpg

    スプーンですくってみたところ、香りは良いです。

    popopurin_20151007_f6.jpg

    おー、

    popopurin_20151007_g7.jpg

    ごちそうさまでした・・・。自分の腕じゃ美味しくできそうにないです。
    甘さは十分あります、口どけも滑らかになりました、ただただポポーがじゃまだなと思ってしまいます。

    popopurin_20151007_h8.jpg

    後日なのですけど、まだ実があったので全部味のチェックをしてみました。こりゃダメだというものと、これなら食えるなというものがありました。
    ダメなものは上記と同じですが、食べれるものは青臭さや苦味が少なく、甘さの強めで美味しく感じました(これで作ればまた違ったかも)。
    もしかしたら当たり外れがあるかもしれませんね。



    関連記事一覧
    ■シスコーンBIGキャラメル味を食べてみる
    ■あみ印の炒飯の素・プレミアムを使ってみる
    ■千葉さんの作ったチーズケーキタルトを食べてみる
    ■こだわり生フランク ハーブ入り
    ■デカイハンバーガーを頬張りたい!!( ´)Д(`)
    ■ドイツ菓子店ケーニヒスクローネのお菓子を食べてみる
    ■牛スネ肉を使ってシチューを作ってみる
    ■コイケヤの「のり」3倍のポテトチップス3倍のり塩の「のり」がノーマルの「のり塩」より本当に「のり」が3倍かのりで買ってみた
    ■ぬか漬けを作ってみる
    ■サンラヴィアン とろけるケーキとろーりたまごを食べてみる


    Ads by Google



    新着記事
    Powered By 我RSS

    コメント

    管理人さんのお宅にはポポーの木があるのですね。
    うちでも三年ほど前にポポーの木を植えてみました。
    雪でやられてしまってなかなか成長しません。
    まだ花もつけたことがないです。
    ポポーの実は食べたことがありますが、香りは良いけど味はそんなに美味しくないんですよね。
    震災後に植えたので非常用の食料と考えております。

    >ヤマノカタチさん
    ものすごい期待してあの味だと結構きますよねw

    ポポーは今回の野良ポポーの他にテイラーがあります。野良のほうはゆずに侵食しているので
    切ってしまおうかと。
    ポポーは根の成長だかで数年は伸びてくれないと聞きました。うちのもそうだったです。
    多分これから伸びると思いますよ。

    管理人さんへ
    なるほど根の成長に時間がかかるんですね。
    うちのポポーの木を見てみたら葉っぱが黄色になって紅葉していました。
    一本しか植えていないので花がついても実がなりにくいかもしれません。
    一番の問題は除雪された雪なんですよね。
    去年は除雪車がどけた雪の下敷きになって枝が折れてしまいました。
    支柱も立てていましたが一緒に折れていて役に立ちませんでした。
    今年はぶっとい支柱を立ててなんとかポポーの木を守りたいと思います。
    はやく育てた実を食べてみたいですからね。

    コメントの投稿

     ※未入力の場合は「名無し味さん」になります。
     ※"http"を禁止ワードにしてありますのでhを抜いて下さい。
    非公開コメント

     たべものレビュー

     Google Translate
     ブログ内検索
     ごあいさつ

    ビスケットモンスター@管理人

    旨味ストリート
    ビスケットモンスター@管理人
    食に関する記事を取り扱います。

    ■当ブログについて
    ■小規模食品事業関係の方へ
    ■メールフォームはこちら

    Twitterボタンこのエントリーをはてなブックマークに追加


    にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキング

    Online Marketing
    Follow me on Blogarama

     つぶやいた
     最新コメント
     カテゴリ
     月別
     リンク州
  • お料理アンテナまとめ子ちゃん
  • コンビ二グルメ速報
  •  リンク元ランキング
     QRコード
    QR
     Ads by Google
     人気商品